事業所概要

施設名称 一般社団法人 子ども発達総合支援会
放課後等デイサービス ピノッキオ
グループ事業所『さくらハウスはこちら』

住所 〒612-8445
京都市伏見区竹田浄菩提院町220番地
代表者 代表理事 藤谷 貞之
スタッフ 9名(事務スタッフを含む/平成29年4月現在)
利用定員 10名/日
連絡先 TEL:075-748-7788
FAX:075-748-7337
受付時間 12時~19時(平日・土曜日)

 

代表ごあいさつ

本事業所は、平成29年4月に開設いたしました。小学生から高校生までの障がいのある子どもさん対象に事業を展開しております。
障がいのある子どもの個性は様々です。
教育の場では、「個別の支援計画」を作成し、個に応じた指導を実践しておられます。本事業所でも、「個別の支援計画」を作成し、保護者様や関係機関と連携を図りながら、子どもさんの個性の伸長を図るように療育を進めております。ただ単に、子どもさんの居場所を提供し、一定の時間を確保するというだけでなく、子どもさんの将来を見据えた支援・対応を保護者の皆様方と実践してまいります。特に、保護者様との懇談会を実施し、ご家庭との連携を図ることによって、子どもさんの将来に目を向け、地域社会の中において大きな意味での「キャリア教育」(より良く・より強く生きる)を通して社会自立に向けた取り組みを行っています。
今後も、職員一人一人が多面にわたる研修を重ねながら、一丸となり子どもさんや保護者様により充実したサービスを提供していく所存ですので、宜しくお願い致します。

ピノッキオ 代表理事 藤谷 貞之